感動しました!!

公開日: : 最終更新日:2023/12/21 グリーンリーフのこだわり

おはようございますっ!水っちです。(。・∀・。)ゝ

今回は、目の前にいる、利用者のさっちゃんの再生球作りを観察してみました。

現在、さっちゃんは、旧皮の再生球をとりあつかってました。

よく観てみると、一目一目、千枚通しで、つんつんしてました。

エコボールをつんつんしているところ

時折、机の上にボールを押し付けてグリグリ転がしていました。

水っちは、ふと思いました。

「なぜ、千枚通しで、つんつんしてるのだろうか?」

ボールの内部から出て来る糸を、千枚通しの先で、押し込んでいるとのことでした。

後は、目と目の間の皮の凹みを引っ張りだしてるとのことでした。

そして、その時に内部の糸が出て来る場合もあるので、それも内部に押し込んでるとのことでした。

「神は細部に宿る」と言ったミース・ファン・デル・ローエという建築家(1886-1969)の言葉を思い出しました。

水っちは、アニメ、エヴァンゲリオンが好きなのですが、細部にまでこだわりがあって、いつも感動しています。

それと同じ感動を、さっちゃんに覚えました。

利用者の Kobutaちゃんの「ボールは、魔物です。でも、こちらが本当にボールに向き合い全力でぶつかると金の卵にかわる不思議なものです。」という言葉で、この記事をしめくくりたいと思います。

Kobutaちゃんの記事は、こちらです。(*ゝωб*)b

関連記事

サロン風景のアイキャッチ

休憩時間は、サロンでワイワイ

グリーンリーフでは、休憩環境にも、力を入れてます。 利用者の皆さんは、作業時間は、職人なみの集

記事を読む

ランチタイム風景のアイキャッチ

ランチタイムは、それぞれの選択肢で…

12時になると、45分間のランチタイムになります。 グリーンリーフでは、安価で冷凍弁当の注文が

記事を読む

会議イラスト

ミーティングをしました。

本日も、よろしくお願いします。水っちです。(*•ω•*) 先週の金曜日の午後から、グリーンリー

記事を読む

ユーチューブイラスト

グリーンリーフの新しい試み…

またまた。水っちです。(。•ω- 。) しばらくブログの更新をお休みしてました。 なんで

記事を読む

竹林

グリーンリーフの新たな挑戦

こんにちは。水っちです。(´・ω・) 私達は、先週の月曜日に、加古川市にある竹林へ行きました。

記事を読む

ボールの選別画像

レベルアップしたょ♪

お久しぶりッス。水っちデス。('ω'*) 先週の土曜日に、ピッチャーの経験ある方、ふたりにグリ

記事を読む

ぬいの作業風景のアイキャッチ画像
第五、第六の工程

第五の工程は、「ぬい」です。 利用者、十数人で、とりかかります。

門松アイキャッチ画像
門松を作りました!

グリーンリーフは、一部の利用者を連れて、竹林作業を、12月15日金曜日

クリスマスアクセサリーアイキャッチ画像
クリスマスのアクセサリー

今、グリーンリーフでは、ボールの牛革を「革ぬき」であまった部分で、クリ

くりぬいた牛革の画像
第三工程、第四工程

第三工程は、「革ぬき」です。大きな牛革をグリーンリーフでボールの革の形

ボールアクセサリーの画像
ミニボールのアクセサリー

お久しぶりです。水っちです。 元気にしております。 今日は

→もっと見る

PAGE TOP ↑