様々な困難の乗り越え方

こんにちは~、ブログに何度か挑戦したことがある、水っち(みずっち)です。 😀

今回は、利用者さんである、Kobutaちゃんからのメッセージをお伝えしたいと思います。

私は、視力障がいでグリーンリーフにお世話になっています。

私は、目が不自由な為、仕事というものにつく事が出来ませんでした。

ハローワークに行っても、「なぜ無理して働くの?」「自分の障がいがわかってから、来て下さい」「生活保護ならすぐに受けれますよ」などの言葉を何度も言われ、仕事を紹介すら、登録もしてもらえませんでした。

しかし、何年か前に再びハローワークに行った時に、A型事業所というものが出来ていて、紹介してもらいました。

私は、「私の出来る事を、何でもいいのでさせて下さい」と、お願いして、グリーンリーフという会社にお世話になれる事になりました。

私がもう一度、仕事が出来る事にすごくうれしくて、ありがたくて、自分の目いっぱい頑張り続けています。

目の見えているグリーンリーフの仲間と出来るだけ同じことが出来るように、努力をしている日々です。

どうしても物理的に無理な事はありますが、カンと努力で、それが視力にかわる事もかなりあります。

Kobutaちゃんイラスト

今は、エコボールという、古くなったボールを新しい糸にかえたり、新皮にかえたりという作業を、メンバーと一緒にしています。

エコボールは、すごく大変な、すごく難しく、でもすごく楽しい仕事です。

しかし、なかなか合格しない事が多く、どうすれば良いかわからなくなってしまいエコボールが出来なくなってしまう方が続出します。

その時に皆で1人の為に作業を止めてミーティングを開いたり、個人的に、「私は、今このぬい方で合格してるから1回このやり方でやってみる?」など、必ず皆ですくいあげるという事が日々行われています。

1人は、皆の為に皆は1人の為にって、感じになって、素敵なボールが次々と、生まれています。

それを、見えなくても感じれる事、皆と仕事が出来る事に、今私は感謝して楽しい時間を、このグリーンリーフという場所で素敵なメンバーと、すごさせてもらっています。

ボールは、魔物です。でも、こちらが本当にボールに向き合い全力でぶつかると金の卵にかわる不思議なものです。

だから、楽しいです。

Kobutaちゃんからのメッセージは、いかがだったでしょうか?

水っちも、障がいをかかえて、日々それと向き合って、生きてます。

Kobutaちゃんのメッセージを心の糧にして、ホームページ作りに精をだして行こうと思っておりますので、よろしくお願いします。 😮

関連記事

記事はありませんでした

ゲーム風景
ちょっと、息抜きタイムです。

こんにちはっ!水っちです。ヽ( ・∀・)ノ ゴールデンウィーク前

竹林
グリーンリーフの新たな挑戦

こんにちは。水っちです。(´・ω・) 私達は、先週の月曜日に、加

桜餅
幸せな気分になりましたぁ♪

こんにちは~!水っちです。(·∀·) 本日は、最近、グリーンリー

ボールの選別画像
レベルアップしたょ♪

お久しぶりッス。水っちデス。('ω'*) 先週の土曜日に、ピッチ

ユーチューブイラスト
グリーンリーフの新しい試み…

またまた。水っちです。(。•ω- 。) しばらくブログの更新をお

→もっと見る

PAGE TOP ↑