様々な困難の乗り越え方

公開日: : 最終更新日:2023/12/21 障がいとのつきあい方, 障がいと向き合った利用者さんの挑戦

こんにちは~、ブログに何度か挑戦したことがある、水っち(みずっち)です。 😀

今回は、利用者さんである、Kobutaちゃんからのメッセージをお伝えしたいと思います。

私は、視力障がいでグリーンリーフにお世話になっています。

私は、目が不自由な為、仕事というものにつく事が出来ませんでした。

ハローワークに行っても、「なぜ無理して働くの?」「自分の障がいがわかってから、来て下さい」「生活保護ならすぐに受けれますよ」などの言葉を何度も言われ、仕事を紹介すら、登録もしてもらえませんでした。

しかし、何年か前に再びハローワークに行った時に、A型事業所というものが出来ていて、紹介してもらいました。

私は、「私の出来る事を、何でもいいのでさせて下さい」と、お願いして、グリーンリーフという会社にお世話になれる事になりました。

私がもう一度、仕事が出来る事にすごくうれしくて、ありがたくて、自分の目いっぱい頑張り続けています。

目の見えているグリーンリーフの仲間と出来るだけ同じことが出来るように、努力をしている日々です。

どうしても物理的に無理な事はありますが、カンと努力で、それが視力にかわる事もかなりあります。

Kobutaちゃんイラスト

今は、再生球という、古くなったボールを新しい糸にかえたり、新皮にかえたりという作業を、メンバーと一緒にしています。

再生球は、すごく大変な、すごく難しく、でもすごく楽しい仕事です。

しかし、なかなか合格しない事が多く、どうすれば良いかわからなくなってしまい再生球が出来なくなってしまう方が続出します。

その時に皆で1人の為に作業を止めてミーティングを開いたり、個人的に、「私は、今このぬい方で合格してるから1回このやり方でやってみる?」など、必ず皆ですくいあげるという事が日々行われています。

1人は、皆の為に皆は1人の為にって、感じになって、素敵なボールが次々と、生まれています。

それを、見えなくても感じれる事、皆と仕事が出来る事に、今私は感謝して楽しい時間を、このグリーンリーフという場所で素敵なメンバーと、すごさせてもらっています。

ボールは、魔物です。でも、こちらが本当にボールに向き合い全力でぶつかると金の卵にかわる不思議なものです。

だから、楽しいです。

Kobutaちゃんからのメッセージは、いかがだったでしょうか?

水っちも、障がいをかかえて、日々それと向き合って、生きてます。

Kobutaちゃんのメッセージを心の糧にして、ホームページ作りに精をだして行こうと思っておりますので、よろしくお願いします。 😮

関連記事

記事はありませんでした

ぬいの作業風景のアイキャッチ画像
第五、第六の工程

第五の工程は、「ぬい」です。 利用者、十数人で、とりかかります。

門松アイキャッチ画像
門松を作りました!

グリーンリーフは、一部の利用者を連れて、竹林作業を、12月15日金曜日

クリスマスアクセサリーアイキャッチ画像
クリスマスのアクセサリー

今、グリーンリーフでは、ボールの牛革を「革ぬき」であまった部分で、クリ

くりぬいた牛革の画像
第三工程、第四工程

第三工程は、「革ぬき」です。大きな牛革をグリーンリーフでボールの革の形

ボールアクセサリーの画像
ミニボールのアクセサリー

お久しぶりです。水っちです。 元気にしております。 今日は

→もっと見る

PAGE TOP ↑