グリーンリーフの新たな挑戦

公開日: : グリーンリーフのこだわり

こんにちは。水っちです。(´・ω・)

私達は、先週の月曜日に、加古川市にある竹林へ行きました。

そこは、杉林と竹林がまざっている所がありました。

杉林と竹林風景

竹林道の行進風景

竹林では、虫・蜂・蚊などたくさんいると聞いたので、虫よけスプレーや虫よけリングなどで、フル装備で行きました。

竹林の中で私達は何をしたかというと、竹林の様子の見学と、その整備の作業の体験と、近い将来のその竹の利用についての説明を受けました。

その内容は、とてもワクワクするものであり、とてもやりがいのあることでした。

何が出来るか、お楽しみに。

作業風景

竹林作業風景

作業風景

もうすぐ夏がきます。

これは、もう冒険です。私達の新たな挑戦です。

作業内容を少し、詳しく説明すると、ある程度の太さの竹をチェーンソーやノコギリを使って、切り取って、それを引っ張り出して、枝を小さいバールで払い取って、枝だけを集めたり、幹だけを集めたりして、さらに幹をある程度の長さに、ノコギリで切って集めていく、そうして出来た竹を、いろいろな製品にしていくといった感じで、ちょっとだけ作業体験をさせてもらいました。

水っちは、少し重めの小さなバールで、竹の枝払いを体験しました。

木の幹に小鳥の巣箱みたいなものが見えて、少し心が和みました。

こうして、見学体験が無事終わり、場内へともどってきてウォーターサーバの冷水で、いきかえりました。

グリーンリーフでは、いろいろと楽しい体験が出来て、水っちはうれしいです。

(((o(*゚∀゚*)o)))

関連記事

ボールの選別画像

レベルアップしたょ♪

お久しぶりッス。水っちデス。('ω'*) 先週の土曜日に、ピッチャーの経験ある方、ふたりにグリ

記事を読む

ユーチューブイラスト

グリーンリーフの新しい試み…

またまた。水っちです。(。•ω- 。) しばらくブログの更新をお休みしてました。 なんで

記事を読む

会議イラスト

ミーティングをしました。

本日も、よろしくお願いします。水っちです。(*•ω•*) 先週の金曜日の午後から、グリーンリー

記事を読む

サロン風景のアイキャッチ

休憩時間は、サロンでワイワイ

グリーンリーフでは、休憩環境にも、力を入れてます。 利用者の皆さんは、作業時間は、職人なみの集

記事を読む

エコボールをつんつんしているところ

感動しました!!

おはようございますっ!水っちです。(。・∀・。)ゝ 今回は、目の前にいる、利用者のさっちゃんの

記事を読む

ランチタイム風景のアイキャッチ

ランチタイムは、それぞれの選択肢で…

12時になると、45分間のランチタイムになります。 グリーンリーフでは、安価で冷凍弁当の注文が

記事を読む

ぬいの作業風景のアイキャッチ画像
第五、第六の工程

第五の工程は、「ぬい」です。 利用者、十数人で、とりかかります。

門松アイキャッチ画像
門松を作りました!

グリーンリーフは、一部の利用者を連れて、竹林作業を、12月15日金曜日

クリスマスアクセサリーアイキャッチ画像
クリスマスのアクセサリー

今、グリーンリーフでは、ボールの牛革を「革ぬき」であまった部分で、クリ

くりぬいた牛革の画像
第三工程、第四工程

第三工程は、「革ぬき」です。大きな牛革をグリーンリーフでボールの革の形

ボールアクセサリーの画像
ミニボールのアクセサリー

お久しぶりです。水っちです。 元気にしております。 今日は

→もっと見る

PAGE TOP ↑